そっとチラ裏の裏

このブログの想定読者は未来の自分だけ。はてな村の片隅で、もっと、そっとチラ裏

Android版艦これでイベント海域攻略をする際のリスク

艦これのAndroid版アプリをnexus7の2012と2013とで使っているのだが、中々快適。これならばもうパソコンで艦これをプレイするメリットは無いと思っていた。
ところがだ。Android艦これでのプレイには一つ落とし穴がある。長時間連続でAndroid端末でプレイすると、けっこう端末が熱を持ち、アプリが不安定になり、フリーズするに至るのだ。
もちろんこれは、自分が使っているnexus7には革製のカバーが付いているし、夏だというのに冷房も無い部屋でプレイしているという動作環境の悪さも影響しているだろう。しかし、パソコンでプレイしている時には起こらなかったトラブルだ。
特にイベント海域攻略中は、夢中になって、ムキになって、気が付けば2、3時間くらいは連続でプレイをしてしまう。そんな時にAndroid版艦これだと、肝心な場面で、例えば、ボスへのトドメの一撃直前にフリーズするという事はあり得る訳だ。自分の場合、ボスマスにたどり着き、ボス姫が一人語りする場面でのフリーズが2回あった。キラ付けが無駄になってガックリであった。
幸い、自分の手元には無駄にnexus7が2012と2013との2台ある。そこで2台を交替で使って、継投策で動作の安定性を保ちながらイベント攻略をしている。
とは言え、E-2甲削り中4周目にプリンツ・オイゲンがドロップしてしまい、もはや夏イベは自分の中では消化試合感が…。