そっとチラ裏の裏

このブログの想定読者は未来の自分だけ。はてな村の片隅で、もっと、そっとチラ裏

二つ折りキーボードRBK-3200BTi(中古)を購入

¥6,000で購入。

所有してるリュウド社のキーボードRUDO RBK-2000BTⅡ(たぶん、2008年頃にW-ZERO3[es]用に購入だったかな?)とiPod touchの相性がイイ感じだったので、後継製品を購入。

長所

特に気に入っている所

  • 電源のON/OFFは、キーボードの開閉
    • 使う時はキーボードを開くだけで電源ON。使い終わったらキーボードを閉じるだけで電源OFF。
  • 自動再接続
    • 何かキーを押すと、画面OFF解除。Homeキー押下でロック解除
  • キー幅は広い18mm
    • モバイル用キーボードとは思えない幅広さ。指が窮屈ではない。
  • 深めのキーストローク(2.3mm)
    • 打鍵が強めで、HHKBとか好きなので、深くキーを打鍵できると気持ちイイ
  • 着脱式スタンドをキーボード上側面に内蔵
    • 引き出すとバネでサッと立ち上がる
    • 角度は3段階で調整可能
  • 軽い!(190g)
  • iOS専用キー
    • ソフトウェアキーボードのON/OFF
    • 画面ロック
    • Homeボタン
      • 二連打でアプリ切り替え
    • 半角英数キーと全角キーがスペースキーの左右に
      • 慣れれば、Ctrl+スペースで全角/半角をトグル式で切り替えるよりも速いかも

短所

ちょっと不満、不安な所

  • 古くて、既に製造停止
    • 2012年発売、2017年販売終了 
      • 数年後に壊れても、再購入は出来ないという不安が少し 
  • せっかく複数台との接続情報を記録できるのだから、切替キーが欲しかった 
    • ただ確かに、このコンパクトなサイズに収める上で、そこまで欲しい機能ではないかも…
    • どうしても、iPadiPod touchを並べて使いたい時は、手持ちのキーボードLogicool K370を使えば良いのだけど。